駒村農園

剪定枝の片づけ 炭焼き 

こんにちは 園主母です。
三寒四温とはよく言ったもので 暖かい日が4日くらい続いて急に寒い日が3日くらい続くといった今日このごろです。
それでも 日に日に春が近づいてきているのを実感しています。
1月中旬から始めた 剪定も8割方終わって 
下草が伸びる前に落とした剪定枝を丸け  それを纏め 炭焼きをするという一連の作業をしなくてはなりません。
りんご 剪定枝
     りんごの剪定枝    ひとまとめにして 括ります

ベトナム人のお友達たちが ”オカサン 忙しくて大変そうだから手伝うヨ” と手伝いに来てくれました(^_^)v
りんご 剪定枝 片づけ
            ベトナム人の息子達  仕事がとても上手です

お礼にお昼はバーベQです  剪定枝を燃やした炭でレッツラゴー♪  もちろん焼き芋も焼きました
剪定枝焼き 焼肉パーティ
                   青空の下での焼肉は最高!!

夕方まで一生懸命手伝っていってくれました  ありがとうね


焼いた剪定枝はよきトコロで消火して 炭にします。
これを畑に撒いて 畑の土の浄化に活用します。
土にも空気が入って 健康な土になるんですよ。

奥の太い木は薪割り機で薪にして お風呂の薪になります。(お風呂の水は近くの無料温泉で汲んできます)
薪ストーブも欲しいのだけれど 家本体まで改造しなくちゃいけないからな~

りんご 剪定枝 炭
        畑一枚分の剪定枝  炭となりまた畑の肥料となります

そろそろ本腰をいれて 畑にいそしまなければいけません。がんばりますよ!!!
(年末のギックリ腰には自分でもビックリ! まさか動けなくなって救急車で運ばれるなんて~~ でもそのおかげで 久々ゆっくりした年末がおくれました)


信州りんご 無農薬野菜 駒村農園