駒村農園

8月時報

お盆休みもあっという間…

天候不順が全国的な話題になっていますね。
農園では今のところ大きな障害はでていませんが、収穫時期が1週間~10日くらい遅くなっています。
ご注文時の発送予定から少し遅れる可能性がありますので、ご了承くださいませ。

さて、8月は収穫シーズンの始まりです

カブトムシがプルーンの実を食べていました。
実に穴をあけられてしまうので、歓迎はできないのですが…
虫が食べに来るということは安全でおいしい果物の証なので、そういった点ではありがたいという…
害虫ではないのでうまく付き合っていくしかないですね。撮影後、プルーンをおすそ分けあげました笑

プルーンについては「サンタス」が収穫終了。「くらしま早生」が来週より収穫開始予定です。



着色がまばらですがこれが夏りんごの特徴で、全面赤くなる前に黄色くなって果実が急速に軟化していきます。
青みが残っているくらいが夏りんごの食べごろです。青りんごのような独特の風味を楽しんでいただければと思います。
「夏あかり」がほぼ収穫終了。来週から「サンつがる」収穫になります。


繰り返しになりますが、夏の果物は品質の劣化が早く、収穫時期が短いので、直前のご注文ですと対応が間に合わない場合があります。
時間に余裕をもってのご注文をお願い致します。

信州りんご 無農薬野菜 駒村農園