駒村農園

りんごのシーズン到来!【秋映】

収穫時期が遅れ、ぶどうはまさに怒涛の日々でした…
それも何とか一段落……なんてする暇もなく10月からりんごの収穫が始まります。
多分にもれず、りんごの方も夏の天候不順の影響で収穫が遅れ気味です。
例年より10日~2週間ほど遅れている印象です。



現在収穫中の[秋映]も本来なら10月上旬からの予定でしたが、今年は中旬(10日)から収穫開始となりました。
やや小玉傾向ですが、味はいつよりおいしくなりました。果汁が多くて濃厚な甘みです。
天候不順が良い方にも悪い方にも働いたようです。(大きさ→日照不足・味→昼夜の大きな気温差)
味とサイズの両立の難しさを改めて感じる年になっています…


以降、りんごの品種リレーが続きますが、全ての品種で当初の予定より収穫が遅れそうです。
例) 予定:10月下旬の品種→今年:11月上旬から収穫開始

着色など、単純に見た目だけで無理矢理予定通りに収穫できないこともないんですが、その分「おいしさ」が犠牲になってしまうのが目に見えています。
当農園の方針として「おいしさ」が最優先ですので、その分(今年は特に)予定が遅れてしまうのはやむ無し。と考えています。
遅れてしまう分、確実においしい物をお届けしますので、ご理解の程、何卒お願い致します。




※ お歳暮用りんご、たくさんのご予約をいただいています。ありがとうございます。
多くのメールをいただきまして、処理しきれない状況が続いており、通常のご注文への対応まで手が回りきっておりません。
必ずご返信しますので、もう少しお時間をください。毎度ながら大変申し訳ありません。

信州りんご 無農薬野菜 駒村農園