駒村農園

年末年始のご案内

収穫も終わり、発送もだいぶ落ち着いてきました。
これからの厳しい冬に向けて、畑の冬支度を進めています。


畑のクリスマスツリーです(笑)

凍害から守るため、木の幹にワラを巻きます。
ワラなんかで大丈夫?と思われるかもしれませんが、これは「暖めること」が目的ではなく
「冷たい外気を直接当てない」ことが狙いなので、発熱効果のないワラがピッタリなのです。
暖めすぎると、人間と同じように木も汗をかきます。
この水分が蒸発しないまま夜に凍ってしまい、逆に凍害を助長してしまうのです。
凍らないギリギリの温度を一定に保つための昔ながらの対策法です。


さて、年末年始の対応についてお知らせさせていただきます。
◎ 12月24日(日)までのご注文に関しては、年内に発送をいたします。
◎ 12月25日(月)以降のご注文は年明け後の発送になります。
◎ 12月28日(木)~1月4日(金)まではお休みとさせていただきます。
◎ ホームページからのご注文は休業中も可能です。
    (返信・発送等は休み明けの対応となります)


以上、勝手ではございますがよろしくお願い致します。


家庭用りんごは年明け以降も販売を行えるように、冬の気候をうまく活用して冷蔵保存を行っていきます。
少しでも長く、おいしいりんごをお届けできるよう努力していきますので、年末そして年明け後もぜひご利用ください。
たくさんのご注文お待ちしています!

信州りんご 無農薬野菜 駒村農園