駒村農園

ぶどう収穫開始!

また台風が列島直撃になるようで…
当園に限らず農業は台風の影響をモロに受けますので、被害が少ないことを祈るばかりです。
祈る以外のことができればいいのですが、いかんせん敵う相手ではないですね…


9月に入り、いよいよぶどうの収穫が始まります。
当園も本日から収穫スタート。

例年に比べると今年は粒が大きくなり、房も大きなものが揃いそうです。
ただ、サイズが大きいからなのか、完熟にはもう一歩といったところ。(特にシャイン)



熟したパープルから選り採りをはじめ、収穫の山場は来週からになりそうです。
ご予約いただいた分の発送も少しずつですが始めました。

---------------

また、収穫開始にあわせて「家庭用粒ぶどう」の受付もスタートします。
昨年に試作として販売したところ、ご好評をいただきましたので、今年も継続することになりました!

お肉でいうところの[切り落とし]のようなもので、梱包や房の整形の際にどうしても粒のぶどうが出てしまいます。
これを集めて、お得な価格でご提供させていただきます。
品種はその時の収穫次第となりますが、シャインマスカット等のいわゆる「高級ぶどう」が必ず入るように調整はいたします。
数が限られますので、ご注文はお早めに!

昨年販売した物の一例。パープルとシャインが入ってます。


粒ぶどうに関してご注意が二点ほど

◎ 発送時期はこちらにご一任ください。
→切り落としがどの時点でどれくらい出るかは、収穫を進めてみないと分からないため。
   ある程度の量が確保できた時点での出荷となります。

◎ノークレーム・ノーリターンでお願いします。
→房のぶどうと同じだけの日持ち性は保証できかねます。また、価格を抑えるため、パック詰めでの簡易的な梱包になります。
  ご理解いただいた上でのご注文をお願いします。
  (当園としては贈り物等としてのご利用はおすすめいたしません。あくまで家庭用ですので。)

信州りんご 無農薬野菜 駒村農園