駒村農園

夏りんご家庭用を限定販売!

お盆が明けて夏のりんごが最盛となりますので、
「家庭用りんご」の販売を始めようと思います…が…

今年の夏りんごは出来が良いとは言えません。

連日の猛暑と降雨の少なさが影響して
日焼けなどの高温障害が多く発生しています。
さらに熱帯夜が続いており、「昼夜の寒暖差」が少なく、
りんごの着色もかなり遅れています。

収穫した中で「商品」として販売できるものが、予想を下回りそうな状況です。
家庭用につきましても、数量・期日を絞っての受付とさせていただきます。
急な受付終了となるかもしれませんが、ご了承ください。
画面左の「ご注文」より受付しております。


味は問題ないのですが、日焼けで傷んでいたり、色づきが悪かったり…
家庭用は「サンつがる」が中心になると思います。

----------

※以下、園主のヒトリゴト…

りんごに限った話ではありませんが、夏に採れる果物というのは限られているので
市場でも重宝され、安定して高めの需要があります。
生産者としてもそれを狙って栽培しているわけですが、ここ数年の夏の天候(主に暑さ)による
果実への悪影響はさすがに見過ごせないものになってきています。

夏に生産することの利点(利益)よりも欠点(損害)の方が目立ってきているなぁと感じています。
お客様や市場の声などから、この時期の果物の必要性は強く感じていますし、
まだまだ利点の方が大きいと思うので、いまのところ急に生産を止めたりするつもりはありません。
ただ、長い目で見たときに、いろいろ考え始めなければいけないかなぁと思ったりします。
小さい農園です。大損害が出てからでは手遅れになりますので…


長々と失礼しましたm(__)m

信州りんご 無農薬野菜 駒村農園