駒村農園

9/3 ぶどう収穫直前! 発送のご案内


9月に入りまして、ぶどうの収穫シーズンが近づいてきました。
一番始めに採れる「サニールージュ」の収穫がひと段落。

ナガノパープル、そしてシャインマスカットへと続いていきます。

すでに非常に多くのご予約いただいております。
原則、ご予約順に発送していきます。
順番によってはお時間をいただく場合もあるかと思います。
1つずつ確実に発送していきますので、お待ちいただければと思います。

発送がいつ頃になりそうか?というお問い合わせも何件かいただいております。
こればっかりは収穫次第なので、はっきりとしたお答えはできません…
加えて、当園は「完熟収穫」を行っていますので、スーパー等の一般流通品より
少し遅めの収穫になります。
以下に収穫スケジュールの大まかな流れを記載いたしますので、
何かのご参考になればと思います。
※あくまで「収穫予定の目安」であり、発送時期を確定するものではありません。
※「詰め合わせ」は主要品種が出揃ってからの発送なので少しお時間かかります。

----------

【ナガノパープル】
9月5日頃から収穫開始→5日~7日くらい収穫つづく


【シャインマスカット】
9月10日頃から収穫開始→15日~18日くらい収穫つづく


【巨峰】・【クイーンニーナ】
9月20日頃から収穫開始→7日~10日くらい収穫つづく

-----------

こんな感じで9月を目一杯つかって進めていく予定です。
期間中、稲刈りのため収穫・発送が数日滞る可能性があること、予めご了承ください。

個人的には一年の中で一番の[命を削って過ごす一ヵ月]になります(苦笑)
文字通り死ぬ気で頑張っていますので、そういった意味でもご理解をいただけると幸いです。

◎ ぶどう通常販売について
都度、お知らせをしておりますが改めてご案内いたします。
今現在、ぶどうの通販受付はすべて休止中です。
収穫を進めて、数量に余裕がでた場合は通常販売として受付を再開いたします。
(シャインの収穫が折り返しを過ぎたくらいで判断できればと考えています)
再開できる(できない)ときのお知らせはホームページ・SNS等で改めてご案内いたします。

信州りんご 無農薬野菜 駒村農園