駒村農園

11/10 冬のサンふじ家庭用受付開始!

10月中旬くらいからでしょうか、秋りんごの収穫と
サンふじの着色作業(葉摘み)までがずっーーと続いていました。
ホームページの更新も最低限になってしまい申し訳ありません…

果実全体を真っ赤にするため、果実に影を落とす葉っぱを一枚一枚丁寧に摘み取ります。
日照時間や気温の兼ね合いでうまく色が乗るタイミングが限られるので決まった時期に
一気にガーっと摘み取っていきます。それはそれは…気の遠くなる作業です。

   

今の時点で味は仕上がっているので、収穫はすぐにでも可能ですが、ここでじっと我慢。
凍るギリギリの寒い空気にあてる→りんごが凍らないように頑張る→蜜が入る。
当園の冬のサンふじが「完熟」と名乗れるのは、この「我慢の期間」があるからです。
サンふじ収穫は11月15日~20日くらいから開始予定です。


【りんご販売情報】
本日をもって冬の[完熟サンふじ] 秀品の予約受付を終了いたします。
これで当園でのいわゆる「贈り物向けサンふじ」の受付はすべて終了となります。
ここから先は[家庭用りんご]のみのお取扱いとなります。ご了承ください。

冬のサンふじ[家庭用]は本日から受付開始しました。発送は11月末からになります。
12月いっぱいまで受付・発送いたします。
※ご注文のタイミングによっては順番待ちとなる場合もありますので予めご了承ください。

秋りんごの[家庭用]はもう少しだけ受付継続いたします。
あと1週間もつかどうか…といったところ。
「シナノゴールド」と「秋ふじ(蜜入り前に収穫したサンふじ)」が主になるかと思います。

※少しの間、家庭用りんごに[秋りんご]と[冬りんご]が並ぶ形になります。
・蜜の入った冬のサンふじが欲しい!→冬りんごの家庭用 (収穫開始までしばらくお待ちいただきます)
・品種問わず、今あるりんごが欲しい!→秋りんごの家庭用
…といった感じで使い分けていただければと思います。

サンふじ収穫直前に改めてご案内しようと思います。
収穫までもうしばらくお待ちください!

信州りんご 無農薬野菜 駒村農園