駒村農園

11/17 サンふじ収穫直前


いよいよ18日から冬サンふじの収穫を始めます!
それに先駆けて、それぞれの畑の蜜入り具合をチェックしてみました。
  
 
例年と比べると蜜入りは「やや少ない~平年並み」といった感じでした。
11月が思ったより暖かかったかな?
特に今年はりんご毎の蜜入り具合に個体差が大きいような気がします。

これ以上収穫を遅らせても、蜜入りが急に進む可能性は低いですし
何よりこれから先は雪や氷点下の心配が出てきてしまうので、予定通りいこうと思います。

もちろん味の方は何の問題もなく美味しくなっておりますので、そこはご心配なく!
色もいい感じに仕上がっています。


---------

りんごの生理現象で軸の周辺が割れてしまうことがあります。
今年はその割れが多い傾向です。

こういったものは家庭用向けになります。割れが乾燥していれば腐敗などの心配はありません。
※乾燥する過程で割れの部分が黒くなってしまう物もありますが、こちらも問題ありませんのであしからず。

--------------

【販売のご案内】
◎サンふじの[お歳暮用(特秀品)]・[秀品]
こちらはご予約でいっぱいとなりましたので既に受付終了しております。
たくさんのご注文ありがとうございました。
こちらはお歳暮シーズンにあわせて12月に入ってからの発送予定ですので、
もうしばらくお待ちください。

◎サンふじ[家庭用]
こちらは現在も受付中です。発送は11月末頃からを予定しております。
ご注文順に12月いっぱいまで発送続けていきます。
見た目に難アリのりんご達ですが、味に全く変わりはありません。
秀品などよりもお得に販売しておりますので、ぜひご利用ください。

信州りんご 無農薬野菜 駒村農園