駒村農園

8/17 夏りんご[家庭用] 受付開始

今年も全国的な大雨被害が起きてしまいましたね…
被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。

当地も長時間に渡って雨が降り続けました。
幸いにも大きな被害はありませんでしたが、これだけの大雨なので
今後の果物の生育に影響がありそうです。どうなることやら…

------------

お盆明けから、夏りんご[サンつがる]の収穫がはじまりました。
雨が降ったことで気温が下がり、それがうまく作用して着色が一気に進みました。


りんごが赤くなって喜ぶのは鳥も同じようで、特にこの時期は鳥の食害がひどいです…
一個丸ごと食べきってくれる分にはいいのですが、片っ端から一口ずつ食べていくヤツがいて
それが本当に厄介です。小さな食べ跡でも商品にできなくなってしまうので困ります…
毎日どこかしらで鳥除けのロケット花火の音が聞こえてきます。

↑つがるとは別のりんごですが、すべて鳥の食害です


◎ サンつがる収穫にあわせて、夏りんごの[家庭用]を受付開始しました。

内容についてはサンつがるが主になります。
夏のりんごは貯蔵性がよくないので、5㎏箱のみの受付とさせていただきます。
また、基本的には通常便でのお届け予定ですが、地域によっては冷蔵便での
発送になる可能性があります。送料が変動する場合もありますので、ご注意ください。
収穫は8月末ころまでの予定です。受付はそれよりも早く終了することもありますので
ご注文はお早めに!

-------------------

通販のお知らせなど (過去の農園だより)
  ・雹被害による商品の一部制限について 
  ・秀品ぶどうの受付は全て終了しました 

信州りんご 無農薬野菜 駒村農園