駒村農園

9/5 ぶどう収穫開始!


本日からぶどうの本格的な収穫がスタートしました!
まずはナガノパープルから。

春の凍霜害を一番受けたぶどうなので、心配していましたが
なんとか収穫まで漕ぎつけることができました。
まぁ、霜害の時点で数量はだいぶ少なくなってしまいましたが…


今年は果皮に茶色い模様が入った粒が多いです。

これは虫や病気ではなく、いわゆる「カサブタ」のようなものです。
霜などの外的な刺激があったときに、ぶどう本来の生理現象でこのようになります。
農家の間では「サビ」と呼ばれ、見た目以外には食味、日持ち等には全く問題ありません。
ご安心してお召し上がりください。

発送も順次進めていきます。
秀品ぶどうの大まかな発送スケジュールも併せて記載しておきます。
(あくまで予定ですので、多少の前後はご容赦ください)

《秀品ぶどう 発送スケジュール》

① ナガノパープル・・・・・【本日~9月10日ころ】
② 詰め合わせ    ・・・・・  【9月10日~20日ころ】
③ シャインマスカット・・・【9月15日~最長で10月初旬まで】
※巨峰はスキマで少しずつ収穫予定で、9月中にはお届けできるかと思います。

[家庭用ぶどう]はシャインマスカット発送のピークを過ぎたくらいから受付予定です。
9月中旬過ぎになるかと思います。

9月の一か月間をフルに使ってぶどうの作業を進めていきます。
また、毎年ぶどう作業の途中に米の稲刈りがあるので、その間は発送がストップしてしまう可能性が高いです。
発送の順番によってはお待たせしていまう場合もありますが、確実にお届けできるよう
頑張っていきますので何卒ご容赦くださいませ。

信州りんご 無農薬野菜 駒村農園