駒村農園

10/8 秋・冬りんごのご案内


ぶどう収穫が終わり、息つく間もなくりんごのシーズンとなります。
秋りんごの最初となる[秋映]を収穫しています。

果皮が濃い紅色になるりんごです。
採れる季節は秋なのですが、果実の性質が夏りんごに似ていて
おいしいんですが軟化が早く、貯蔵性もイマイチ、収穫適期がとても短いです。
「秋りんごの最初」ではなく「夏りんごの最後」の方が合っている気がしてます。
来年以降、季節の扱いが変更になるかもしれません。

---------------------------
【秋・冬りんごのご案内】

現在、サンふじの予約準備を進めているところです。
10日~11日には受付開始の予定です。

※ご予約受付できるのは[特秀品(お歳暮向け)]・[秀品(お使い品向け)]の2規格のみです。
「家庭用」は予約不可。収穫直前~収穫中の受付となります。
※サンふじも7月の雹の被害を受けていますので、予約枠が例年より少なくなりそうです。
   枠が埋まり次第、受付終了となります。予めご了承ください。

また、サンふじ予約準備の一環として、
[秋りんご]家庭用の受付を一時休止させていただきます。
予約が始まりますとそちらの対応で手一杯で、同時受付はちょっとキャパが足りません…
現時点でもたくさんご注文いただいておりますので、再開できるかどうかはまた改めてお知らせいたします。
申し訳ありませんが、併せてご了承のほどよろしくお願いいたします。

[秋りんご]家庭用の発送は徐々に進めていますが、10月下旬頃から本格化する予定です。
(収穫できる品種が増えて、バリエーションが豊富になってくるため)

信州りんご 無農薬野菜 駒村農園