駒村農園

5/25 5月の農園

畑仕事が日に日に忙しくなってきました。
この時期は全ての果物に何かしらやることがあり、
コチラをやればアチラが遅れ、アチラをやれば今度はソチラが…
といった状況です。
田植えも目前に迫り、まだしばらくは落ち着けなさそうです。
春~夏にかけての植物の成長速度は毎年のことながら驚かされます。

ぶどうがかなり伸びてきました。開花は例年6月上旬ごろになります。


今年は巨峰の生育があまりよくありません…
新品種育成のため、巨峰を縮小→かなり人間本位な剪定をしてしまった自覚はあるので
しょうがない部分ではありますが…どちらにせよ巨峰の数量は少なくなりそうです。


プルーン、すももは摘果作業がほぼ完了しました。

当園では最初に収穫となる果物ですので、必然的に摘果も早めに行っていきます。



スキマ時間などを使って今年の通販の準備も少しずつ始めました。 のですが…
報道されている通り、各種商品が値上げされる中で多分に漏れず当園もその煽りを受けています…
特に梱包資材と輸送費(送料)の部分がかなり厳しいです。燃料の高騰が直撃した格好です。
出来る限りは尽くしますが、それでも値上げとなってしまうのは避けられない…といった状況です。
値上げ傾向が続き「通販をする分だけ赤字」となればそれこそ存続の危機です…

なにとぞご理解、ご了承いただければと思います。
諸々確定しましたら改めてお知らせします。

信州りんご 無農薬野菜 駒村農園