駒村農園

9/2 ぶどう収穫予定のご案内

9月に入りまして、いよいよぶどうの収穫がスタートとなります。
今年は巨峰から収穫を始めました。



当園の巨峰は「粒が大きく色が淡い」のが特徴(?)です。
どうしてこうなるのか、思い当たる要因は色々ありますが
結局行き着くのは「樹のご機嫌」かなというところです。
栽培当初から樹の勢いが強い傾向にあり、コントロールに難儀しております…
なんとか収穫はできているので、人間が手を出せる部分でなんとか調節しています。
味も問題ありませんが、あえて言うなら少し酸味が抜けきらないかなという印象です。
糖度を計ると十分なので、プラシーボ効果みたいなものかな?
まぁここらへんを気にしだすと収穫が進まなくなってしまうので…

------------------------------------------------

これからのぶどうの[収穫と発送]の大まかな予定をまとめました。
あくまで目安ですが、ご参考にしていただければと思います。
※熟期等の都合で収穫時期を遅らせる場合もあります。


◇9月初旬~上旬
[種なし巨峰]

◇9月上旬~中旬
[ナガノパープル]

◇9月中旬~下旬
・[シャイン・パープル詰め合わせ]

◇9月下旬~末 (状況によって10月初旬まで)
[シャインマスカット]
[クイーンニーナ]
・[農園おまかせ詰め合わせ]


【家庭用ぶどうの受付について】
◎ 粒ぶどう(品種指定不可)
◎ シャインマスカット(パック詰め)

ご予約は受け付けておりません。
・秀品ぶどうの発送が落ち着き次第、受付をする予定です。
     →9月下旬~末ころ?
・秋りんごや稲刈りの作業との兼ね合いで受付が短期間になってしまう場合があります。
受付開始はホームページにてお知らせいたしますので、適宜ご確認いただけると幸いです。

------------------------------------------------

今年はぶどうの皮割れが多く発生しており、心配が尽きない状況となっています。
ぶどうの時期は体力よりも気力がごっそり削られます。正直…かなりきついです…
心が折れてしまわないように気合を入れて作業を進めていきたいと思います。

信州りんご 無農薬野菜 駒村農園