駒村農園

10/4 秋りんご販売・サンふじ予約について


10月に入りまして、ここからはりんごのシーズンとなります。
秋りんごは品種も多く、収穫が比較的長期となりますので
時期を区切って受付を行う予定です。

今後の販売や予約の予定をまとめましたので、ご注文時にご一読いただけると幸いです。

[秋りんご家庭用 10月お届け分]
    本日より受付開始~②のサンふじ予約開始まで
    収穫の都合上、発送は10月後半がメインになるかと思います。
    (主な品種:秋映・シナノスイート・シナノゴールド など)


[贈り物用サンふじ] 予約受付
    10月15日ころ受付開始、10日~2週間ほどを予定
    予約期間中はご注文が殺到するため、他のご注文を一時休止させていただきます。
    [家庭用]については予約は行いません。収穫期のみの受付となります。


[秋りんご家庭用 11月お届け分] 
   ②のサンふじ予約終了後から受付予定
   11月上旬~中旬くらいがメインになるかと思います。
   (主な品種:シナノゴールド・王林・あいかの香り・秋ふじ など)

秋りんごの受付とサンふじの予約がちょうど重なるため、複雑な進行となってしまい
申し訳ありません。よくご確認いただき、ご注文違いのありませんようお願いいたします。

----------------------------------

ぶどうからりんごへの端境期に新米の稲刈りを行いました。

   

昔ながらの天日干し製法です。
親類、縁者総動員の文化があったからこその手法ですが、
現在ではそういった文化も薄れ…でも作業形態は変わらず…
深刻な人手不足なのに、ただただ人海戦術という大きな矛盾となってしまいました。
機械化も進んではいるのですが、まだ文化の方が強く残っている感じです。
田舎特有のやつですね笑    体にムチ打って何とか頑張りました…

2週間程天日干し後、脱穀となります。

信州りんご 無農薬野菜 駒村農園